• TOP
  • 横浜の美容皮膚科ランキング見る
  • ニキビ跡の基礎知識
  • 横浜にあるニキビ跡の治療院

敏感肌のニキビケア

敏感肌向けのニキビケアについて

敏感肌は少しの刺激で肌トラブルを引き起こす可能性がある肌質のことであり、ニキビケアを行う際には基本的な特徴を確認しなくてはいけません。

基本的に敏感肌にはインナードライが原因で起きるバリア機能の停止と接触性皮膚炎が原因で起きるタイプの二種類がありますから、ニキビケアを始める時はどれに該当するのかを把握しましょう。

インナードライが原因で起きる敏感肌とは角質層の水分量が不足してラメラ構造に綻びが生じることで起きる敏感肌であり、二十八日周期で終わるターンオーバーの周期が早くなってしまい未熟な皮膚が出てくるので、バリア機能が働かなくなります。

接触性皮膚炎による敏感肌は何らかの有害な科学薬品によって反応する皮膚炎を総称するものですが、こちらの方もバリア機能が低下している為肌表面にニキビが出てくることがかなり多く皮膚科に通った上で診断を受けるのが良いです。

敏感肌の方々がニキビケアを行う際にはまず洗顔料を泡立てて額から顎までを指先で洗い、目元は転がす感じで洗い流して下さい。

既に出来てしまっているニキビはなるべく刺激を与えないでおき、洗顔時間は短く切り上げることがポイントとなるので、この点は常に意識するのが基本です。

その他のポイントについて

化粧水を使う時は殺菌・抗菌・消炎といった様々な効果がある商品を用いることで効果を倍増させられますし、乾燥が酷い部分はその箇所にだけセラミド入りの保湿剤を使うのも有効的です。

クリームと乳液はなるべく抗酸化作用がある成分が配合された商品を選び、適量と朝と夕方に使いつつ、少しずつ理想的な状態を整えます。

既にニキビ跡などが色素沈着を引き起こしている時は血行促進作用があるビタミンEなどが含まれたクリームを使ってケアを行うことでより良い状態を整えられるので、本格的なケアを始めたい時は必要な道具を全て買い揃えた後で行うのが良いです。

ユーザーの口コミ評判、症例数、信頼度など総合的に評価したニキビケア美容皮膚科の徹底比較ランキング

NO.1

最新機器からホームケアまで治療法も様々!!品川美容外科 横浜院

ニキビ肌を根底から改善して、繰り返しでないように!!

料金 通常7,400円→3,980円
所在地 神奈川県横浜市西区高島2-13-12崎陽軒ビル ヨコハマジャスト3号館7F

公式ホームページを見る

皮膚科のポイント

ニキビの治療は現在悩んでいる赤みやニキビ跡の治療に加え、同じところに何度も出てくるニキビに悩んでいるのためにもニキビが再び出ないような治療をしてくれるので、おすすめです。
機器による治療のほか、ピーリング治療や内服・外用薬治療のような自宅でケアできるものも用意されているので、自分のスタイルに合ったものを選択できます。

公式ホームページを見る

NO.2

保険診療美容診療のダブルアプローチでニキビ治療!!秋葉原中央クリニック

高性能レーザー治療、ピーリング、外用薬症状に合わせて治療方法が選べる!!

赤井クリニック スキンケア公式ホームページ

料金 ケミカルピーリング 1回 5,000円
所在地 東京都千代田区神田佐久間町2丁目20番地 翔和秋葉原ビル2F

公式ホームページを見る

皮膚科のポイント

中央クリニックは全国21院の系列医院と美容外科ネットワークを築いているので美容整形に関して情報交換もしていて、最先端の技術を学んでいるので安心して受診できる美容形成クリニックといえます。
中央クリニックのニキビ治療は高性能レーザー治療、ピーリング、外用薬症状に合わせて適切な治療を選択できます。

公式ホームページを見る

NO.3

光治療器を駆使したケアでニキビの原因を取り除く!!シロノクリニック 横浜

シロノクリニック横浜のニキビ治療はコラーゲンを生み出す作用まで備わっているので、ニキビ治療と同時に肌の再生までも望めます!!

シロノクリニック 横浜公式ホームページ

カウンセリング 初診・カウンセリング / 3,000円(税抜)
所在地 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル16F

公式ホームページを見る

皮膚科のポイント

シロノクリニック横浜のニキビ治療はアクネ菌だけを死滅させる光の波長を利用するのでそれ以外の善玉菌などの死滅は起こりませんし、それぞれ別の波長に設定することで黒ニキビや赤ニキビといった様々な形のニキビにも対応可能です。
更にはコラーゲンを生み出す作用まで備わっていますから、ニキビ治療と同時に肌の再生までも望めるのです。

公式ホームページを見る